ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

ホームページデビューのススメ

 皆さんは自分で情報発信したいと思ったことはありますか?


 自分の好きなことや興味のあること、気になったこと……何でも構いませんが、自らの文で誰かに伝え、情報を役立てて貰えると嬉しくなりますし、達成感もあります。そして、共感を得られた時の喜びは格別。

 昨今はSNSが台頭してきましたが、しっかりと伝えるならブログやホームページを自分で作って、その場で発信していくのが今でもベストかと思います。特に、本格的にやりたい方にはホームページがオススメ。私もこちらでブログをやっている身ではありますが、別にホームページも持っており、使い分けています。

 

 ブログもホームページも始めるには「情報発信する場」を借りてこなくてはなりません。ホームページの場合はこれが「レンタルサーバ」になります。

 サイト作成者と閲覧者は「サーバー」を介して情報のやり取りを行います。あなたが普段誰かのホームページを見る場合もそうで、サイト運営者がサーバーにアップロードしたデータをあなたがサーバーにアクセスし、そこのデータを閲覧しているのです。

 サーバーを個人で構築したり運営するには莫大な費用や場所、専門的な知識が必要になるので、一般的にはレンタルサーバー業者」からサーバーをレンタルすることになります。

 それから、ホームページにアクセスするにはURLが必要で、URLのドメインを取得しなければいけません。ドメインというのは、例えばURLが「http://www.○○○.com/」のような場合「○○○.com」の部分がドメインにあたります。

 ホームページを「家」に例えるなら、サーバーは「土地」、ドメインは「住所」のようなものです。ようするに、レンタル業者から土地と住所を借りて(取得して)、家を自分で設計するといった感じです。

 つまり、ホームページを作成するには「レンタルサーバー業者」と契約する必要があります。

 

 レンタルサーバー業者はいくつもあるので迷ってしまうかもしれませんが、今回オススメしたいのが「お名前.comレンタルサーバー 」です。その理由は……

 

理由1) コスパに優れている
 ホームページを作成するにはレンタル業者からサーバーを借りてドメインを取得する必要があると先程述べました。どの業者でも基本的にこれらのサービスを受けるには当然費用がかかるのですが、「お名前.comレンタルサーバー 」は月額900円から利用可能と非常に安いです。(当ブログの月額よりも安い!)

 更に、初期費用は無料、月額料金も最大2ヶ月は無料となっており、ドメインの初年度登録料に至っては1円と破格の値段。つまり、たった1円でレンタルサーバーとドメインを開始することが出来るという、抜群のコストパフォーマンスとなっています。

 

理由2) 初心者にも優しい
 ホームページといえば初めての方には敷居が高そうなイメージがあるかもしれません。しかし、「お名前.comレンタルサーバー 」は独自のコントロールパネルが用意されており、直感的な操作で作業効率は抜群。やりたいこと別に用意された「HowToリスト」も搭載されており、次に何をすればいいのかが一目瞭然なんです。親切で充実したマニュアルもあります。

 それでも困ったことがあれば24時間365日、プロの専任スタッフが電話やメールでサポートしてくれるので安心です。当然こちらのサービスも無料


理由3) 機能も充実
 各種データを過去14日間無料でバックアップしてくれる機能が標準搭載されており、個人は勿論、法人サイトの作成にも最適です。基本スペックも充実で、SSD 200GBの大容量」「データベースの作成可能数は無制限」「WordPressかんたんインストール&引っ越し機能が標準搭載」「無料独自SSLを標準搭載」「転送量は 2.5TB/月」「高速&高安定環境」等など、挙げればキリがありません。

 初心者の方にはピンとこないかもしれませんが、迷ったらとりあえずココを選んでおけば余程のことが無い限り不満は出ないと断言出来るレベルです。

 

 以上、簡潔にではありますが「お名前.comレンタルサーバー 」をご紹介させて頂きました。初めてホームページやメールを運用したい人にはピッタリのレンタル業者になっています。

 

 

 

ホームページに少しでも興味がある方はぜひ↑のリンクから詳細をご覧頂き、ご検討下さいませ。