ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

今日から本気出す

https://stop-netgame.hatenablog.com/entry/2018/06/09/042351

※初めての方は上の記事から順にお読みください。

 引きこもりの平均年齢というのは年々上がり続けているらしく、ニートの定義引き上げも検討されているようです。*1

 実際、私がお世話になっている支援団体さんでも40代の人は普通にいますし、聞くところによると50代や60代で引きこもっている人も少なくないとか。

 なぜこのような状況になっているかと言えば、理由は明白で、昔と違って今は部屋から出なくても簡単に暇が潰せるからです。ネットに接続出来る環境さえあればネットサーフィンするなり、動画を見るなり、いくらでも時間は潰せます。

 更にネットゲーム(以下、ネトゲにまで手を出せばどうなるかは…これまで散々お伝えしてきた通りです。悲惨な結末を迎えることになるでしょう。
 様々な理由・事情から外に出たくても出れないという人も当然いますので、引きこもり全てが時間をだらだらと貪るだけの生活を送っているとは言いませんが、引きこもりが増えている要因の一つにはなっていると私は思います。

f:id:netogedame:20180828030633j:plain

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6565841

 私がネトゲにハマっていた頃は「そのうち時が来ればさすがにゲームも辞めて社会に出ているだろう」と根拠のない自信というか、思い込みがあり、妙に楽観的でした。今年くらいはまだ大丈夫、次のバージョンアップ*2までプレイしたら辞めよう」と毎回思いつつ、その時がくるとまた先延ばしして何だかんだでゲームを続けてしまい、気づいた時には何年も経っているのです。

 結局、思っているだけでは何一つ変わらず、時間だけが過ぎさるということ。冷静に考えれば当たり前のことです。子供の頃は大人になったら普通に結婚して家庭を築けるものだと勝手に思っていましたが、その「普通」がどれだけ大変で難しいことなのか今ならよくわかります。

 誰しも大なり小なり「このままでは駄目だ」と頭では思っているはずなんです。やる気がない訳ではないと思うんです。でも、今更どうしていいかわからないんです。
 当時の自分に某漫画のセリフを引用してこう言いたいです。

明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日もがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

 何かしら理由をつけていつまでも足踏みしてしまう生活からはおさらばしましょう。今日やらないやつは明日もやらないんです。皆さんは何より貴重な時間を無駄にしないで下さい。


当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

面白い、続きが読みたいと思われた方は上のバナー1日1クリックして頂けると嬉しいです。ランクに結果が反映され励みになります。(ランキングサイトに飛ぶだけです

*1:以前は35歳までをニートと呼んでいました

*2:ネトゲは定期的にゲームが更新され新しい要素が追加されていきます