ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

In The End

https://stop-netgame.hatenablog.com/entry/2018/06/09/042351

※初めての方は上の記事から順にお読みください。

 引きこもってゲームばかりしていると、入ってくる情報がネットからに限定されてしまいます。

 すると、ネットの情報が全てのように感じ始めます。ネットの世界は広いので色んな人が情報を発信するわけですが、どの分野にしろ才能溢れる人や成功者ばかりがどうしても目立ちます。そういった極一部の人と自分を比較しては絶望し、打ちひしがれるのです。

 周りを見れば人はいくらでもいるのにトップ層だけを見て落胆し、人知れず自信を無くす。本来手の届かないレベルの人間を身近に感じてしまうが故の弊害。ひたすら自己嫌悪し、歩みだす勇気すら失ってしまいます。

f:id:netogedame:20180821225201j:plain

 ネトゲの世界にログインさえすればこの状況が逆転するのでゲームにハマればハマるほど居心地は良くなります。気づいた時にはもうその世界から抜け出すのは難しくなっているでしょう。ゲーム内ではちょっとした有名人なので、普段満たされない承認欲求や自己顕示欲、そういったものも満たされるのです。
 引きこもる期間が長引くにつれ、次第に自信を失っていき、更に外へ出づらくなっていくという悪循環に陥っていきました。完全なる自信喪失。今でも人の多い場所は苦痛で落ち着きません。劣等感に苛まれ、他人が怖くて仕方がない。

 他人の目や評価を必要以上に気にする人はネトゲでその鬱憤を晴らせるチャンスかもしれません。そうなればネトゲとの相性は最高と言えるでしょう。しかし、最終的には最悪の結末が待っているのです。


当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

面白い、続きが読みたいと思われた方は上のバナー1日1クリックして頂けると嬉しいです。ランクに結果が反映され励みになります。(ランキングサイトに飛ぶだけです