ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

2009年、衝撃走る!

https://stop-netgame.hatenablog.com/entry/2018/06/09/042351

※初めての方は上の記事から順にお読みください。

 2010年FINAL FANTASY XI(以下、FF11)の正統進化といえるネトゲFINAL FANTASY XIV(以下、FF14)」のサービスが開始されました。

  FF12FF13の二作は普通のオフラインゲームとしてリリースされたのでオンライン専用タイトルとしてはFF11以来、およそ8年ぶりの作品となります。ちなみにFF14がリリースされた後もFF11のサービスは続いていて、2018年現在も継続中。
 FF14のタイトルが初めて発表されたのは正式サービスが開始される一年前の2009年。当時の私はリアルタイムでその様子を見ていたのですが、FF11から大幅に進化したグラフィックを見た時の衝撃は非常に大きく今でも鮮明に覚えています。

www.youtube.com

 FF11は元々PS2のゲームです。PS3の発売が2006年、PS4が2013年)サービス開始から何年も経ち、グラフィックを筆頭に古臭いUIやゲームシステムなど、時代にそぐわない部分が少なからず出てきており、当時は続編やリメイクを望む声が多くみられました。

f:id:netogedame:20180710040028j:plain
 そんな状況の中、満を持して発表された待望の後継タイトルということで、多くの人がその発表に沸き立ちます。当然私もその一人。第一報からサービス開始までの一年間、まだかまだかとサービス開始の日を待ちわびていました。

 ところで、前回の記事を読んだ人は頭に「?」が浮かんでいるかもしれません。なぜなら「(中略)いい加減ネトゲから離れようと思うようになります。」という、こんな一文を書いておきながら、今日の内容だからです。
 勿論、それも嘘ではなく、その頃(FF11末期)の私は確かにそう思っていました。しかし、青春の全てを費やしたFF11の続編という存在はさすがに無視することはできず、ネトゲを続けるか否かといった、これまでの様々な感情は今回の発表以降FF14一色に染まってしまい、早くプレイしたいという一心になってしまいます。


当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

面白い、続きが読みたいと思われた方は上のバナー1日1クリックして頂けると嬉しいです。ランクに結果が反映され励みになります。(ランキングサイトに飛ぶだけです