ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

FF11との出会い

https://stop-netgame.hatenablog.com/entry/2018/06/09/042351

※初めての方は上の記事から順にお読みください。

メインでプレイするネトゲファンタシースターオンライン(以下、PSO)からFFに移行することになったわけですが、ここでいう「FF」について少し触れておきます。

 正式なタイトルは「FINAL FANTASY XIファイナルファンタジーイレブン)」で、通称FF11。言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズの11作目になります。シリーズ初のオンラインゲームということで当時話題になりました。FF11が正式サービスを開始したのは2002年5月16日なのですが、なんと現在もサービス継続中。先日16周年(2018年現在)を迎えたようです。昨今のゲームと比べるとさすがに古臭さは感じますが、今なお多くの人を魅了し続けているビッグタイトル。


 FF11オンライン専用タイトルなので、ネットに繋がないとプレイすることが出来ません。オフラインでも一人で遊べたPSOとはこの点が異なります。FF11のプレイ中は必ずオンラインであり、自分一人の世界ではありません。自分がログインしていない間も他のプレイヤー達によってゲーム内の世界は動き続けており、その世界で不特定多数のプレイヤー達と様々な冒険が楽しめます。そこではPSO以上に様々な出会いがありました。

f:id:netogedame:20180616050121j:plain

 ただ、オンラインゲームの黎明期ということもあり、ゲームバランスは悪かったです。(参考リンク:7・2パッチ/FF11用語辞典)イライラすることも多々ありました。しかし、それが皮肉にも他プレイヤーとの絆を深めるきっかけにもなり、そうして出来た友人達と冒険する日々は毎日が刺激的で、驚異的な中毒性を生み出していったのです。
 私はネトゲで15年以上引きこもりましたが、FF11に費やした時間が一番長く、10年近くのめり込みました。前回の記事までで語ったPSOですら1年ちょっとのプレイ歴なので、FF11への依存がいかに凄絶だったか、お分かり頂けるかと思います。


当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

面白い、続きが読みたいと思われた方は上のバナー1日1クリックして頂けると嬉しいです。ランクに結果が反映され励みになります。(ランキングサイトに飛ぶだけです