ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

ネトゲの中が自分の居場所

https://stop-netgame.hatenablog.com/entry/2018/06/09/042351

※初めての方は上の記事から順にお読みください。

前回に続きPSOについてもう少し語ります。

  PSOになぜそこまでハマったかというと、オンライン上での協力プレイが楽しかったからで、それは前回の記事でもお伝えしました。それまでゲームといえば一人でやるものでしたが、PSOでは家にいながらにして大勢の人と遊ぶことが出来る。それも相手は全世界の見知らぬ誰か。一期一会の出会いがゲームを飽きさせません。

 そんな中、ゲーム内で特に気の合う仲の良い友達が何人か出来ました。ログインしたらゲーム内で連絡を取り合って、みんなで集まっては毎日遊んでいました。(当時はゲーム外で気軽に連絡を取るようなことはなかった)彼らの存在は、このゲームにのめり込んでいく理由として、非常に大きなものでした。その中にはPSOは辞めても未だに付き合いのある人もいます。

 当時の私はリアル(現実世界)には心を開くことができる友達がいなくて、表面上の付き合いしかしてきませんでした。しかし、ゲームにログインさえすれば、思っていることを自由に話せる相手がいる…私にとってかけがえのない一つの居場所となっており、凄く居心地が良かったのです。同じゲームをやっている訳ですから、趣味嗜好も似たような人が多くなるのでしょう。

 そんな経緯もあって「自分の居場所はここじゃない。リアル(現実世界)よりゲーム内に居たい。早くラグオル(PSOの舞台)に戻りたい。」と常々思うようになり、その思いは日に日に強くなっていきます。

 既に、まともな学生生活を送ることは不可能になっていました。


当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

面白い、続きが読みたいと思われた方は上のバナー1日1クリックして頂けると嬉しいです。ランクに結果が反映され励みになります。(ランキングサイトに飛ぶだけです